So-net無料ブログ作成

SE7ENさんの楽曲コピー中&地上波野球中継について考えるぅ~の巻

どうしてオレ今、SE7ENさんの楽曲を真剣にコピーしてるんだろう? という若干の疑問も抱きつつも(苦笑)、現在、SE7ENさんの1曲を、泣きながら解析中。だって、カラオケでちゃんと歌えるようにしておかないと、知人から、人間の肋骨って何対あるか知ってますか?……と「強い助言」をいただいておりまして……。まじめに取り組んでおります。

自分なりに、6曲を選曲。日本語の歌詞のものですね。これなら歌えるかもという候補だったんですが、うち1曲は、カラオケになさそうなので(DAMさん関係)、断念。これ、好きなんですけどね。「UNNAMED FEELING」という曲ですけども。これが、いいなぁ、コード解析して、ギターで歌うかぁ~。

ということで、候補は5曲になりまして、どうしよう。で、1曲決めまして、デジタルオーディオに、入れました、と。私の曲の覚え方なんですが、まず、何回も何回も、聴く。大昔、バンドなどしていたときは、100回、200回と聴きましたな。それで、歌詞は、手書きでノートに書いていく。歌詞の意味を考えながら、手書きで覚えると。で、そういう方法で覚えてしまうと、ずっと覚えてますのでね。ですから、当時の曲、今でも、歌えるんですよね。

で、何の曲をコピーしとるのか? それはねぇ……今はまだぁ、人生をぅ、人生を語らずぅ~、ですわ。と、そんな作業に突入しております。数日で、覚えられるかな? 最近、物覚えが悪くて、ええ。

今日から、甲子園で、阪神v.s.巨人、3連戦ですね。非常に大切な連戦です。東京で地上波の中継は……ないんですね。今日は、おそらく、大阪の読売テレビ制作……ということは全国的には、日テレさん関係が中継担当だったんでしょうね。スカパーのG+でやってますから。関西では、読売さんが中継中、と。日テレさんの19時からはというと、「あらすじで楽しむ世界名作劇場」、ですか。

まあいかにも、「巨人戦で視聴率がもう取れないから、特番で埋めろ」みたいな感じですけどね。巨人戦の地上波の視聴率って、もう10パーセント取れなくて、7パーセント台なんてことも。だったら、特番のほうがいいだろう、ということなんでしょう。けどね。でも今日に限っては、オンエアしたほうがよかったかも、と地団駄?

テレビ局は、なんやかんや言っても、「数字」ですからねぇ。絶対的に、数字。もう地上波では、やんない方向ですか。ワンセグのサイマル放送が解除になったら、ワンセグを中心に放送しますか? 野球中継。

相撲、野球と、TVスポーツ中継の中心だったんですけどね。ま、私はいいんですよ、スカパーのスカイ・Aと、GAORAと、J-SPORTSと、ときどきフジテレビ739と、(まあいやだけど)G+があれば、阪神はチェックできますから。おいおい、G+と地上波の中継受け渡しのときに、女性タイムキーパーさんの声が入ってるよ!

あと、お馬さん。セントライト記念、マイネルグラナーテは……11着でしたか。馬券買ってなくて、よかったというかなんというか。うーむ。実績がまだないお馬さんが最後方からとは……。併走のゴールデンダリアは伸びてきましたけど。このレースは、素直にカンブさんとダリアさんだったんですね。参りました、見事でした。3日間の変則開催、関係者のみなさん、ご苦労様でした。

あ、阪神、2アウトから1点取った! はよ、5回裏まで急げ! 試合を成立させてー。雨~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。